粟飯島です

なかなかおもしろいですね。

05/11/28 に ikesan<[EMAIL PROTECTED]> さんは書きました:
> いけさん です。
>
>  親切で的外れなご意見ありがとうございます。

>  EUC-JP 環境の Xサーバで UTF-8環境のクライアント(e.g. emacs)を使って
>  UTF-8 のコードで記述することは日常的にやっています。

こう書かれている時点で私の伝えようとしていることは伝わっては
いませんよね。X のアプリケーションを他のホストの X Server に
飛ばすことを日常としている人であれば、

%su - postgres
 した後に
 %env LANG=ja_JP.UTF-8 xterm &
 をしますと
  xterm Xt error: Can't open display: xterm:  DISPLAY is not set
 となります。これは別の原因かもしれませんが。

このような発言はありません。別の原因かもしれないのではなく、
DISPLAY の設定がなされていないから表示されないだけであり、
ローカルホストで閉じた世界であろうが、あるユーザが利用している
X サーバに対してある端末内で su - で変更したユーザがいきなり窓を
出せないのは当然の動作です。
UTF-8 環境の emacs といわれても、ご存知のとおり emacs は
EUC-JP の環境で起動しようが UTF-8 なファイルの読み書き
くらいファイルのエンコードと表示用のエンコードを別に設定できます
からできますよ。

>  出来るであろうと考えています。このスレッドの最初が mlterm で始まって
>  いるように、多言語対応ターミナルであれば可能ではないかと考えているの
>  ですが、残念な事に ports からビルド出来ませんでした

mlterm は pty から流れてくる文字列のエンコーディングは自動認識
できません。psql でデータを取ってくるということは pty から流れて
くるのではないのですかね。

>  相手側のかな漢字サーバを利用する事も可能かと考えています。

ですから、EUC-JP の環境で入力した文字は EUC-JP ではないのですか?

とはいえ、もう面倒なので回答モードに入りますが。

>  なにを使おうとカラスの勝手でしょう(笑)
>  長年使い慣れたツールで PostgreSQL備え付けのツールで、軽くて便利だからです。

ここら辺がわからないのですよね。postgresql になじみがあるのであれば、
--enable-unicode-conversion オプションをつけてコンパイルした
postgresql を利用して、psql 使用時に \encoding EUC_JP を発行するか
EUC-JP な環境で使いたいホストの ~/.psqlrc にでも書いておけば UTF-8
(サーバ内部) と EUC-JP (クライアント表示側) の対応はできるのでは
ないかと思うのですが。重いから嫌だとか事前の情報はないのでこれを
試しているかは知りません。

使い慣れているのであれば \encoding のメタコマンドもご存知ですよね。

それとも EUC-JP なファイルなりなんなりを lv などの特殊な viewer なしで
ただしく扱える環境がある上で、その端末 (仮にここでは kterm ) などから
psql を使用して、\encoding発行しても文字化けするという話ですか?
それであればそれは postgresql の ML にでも問い合わせないと、ここでは
有用な情報は得られないかもしれません。
kterm ではなく xterm を EUC-JP な環境で利用して文字化けするのであれば
それは xterm だからです。

> [...]
>
>  この問題は PgAdmin3 や OOo.Base が EUC-JP で格納されたデータを表示出来ず、
>  UTF-8 にしか対応していない所に原因があります。
>  クライアントから『こちらの方なら使いやすそうでいい』と言われれば、検討し
>  ますよね。

>  最近の若い人はもったいをつけて知恵を出し渋るのですか?(笑)
>  このような態度はこのMLの趣旨にもとるものじゃないですか。
>  できないと最初から決めつけるのは『視野狭窄』『想像力貧困』いや少し言葉
>  が過ぎましたか、『もう少し大局的に見ては』『想像力が少し控え目』と言い

若いといわれるのが久しぶりなのでうれしいもんですね。
表現が極端なのはよく言われることですので、すみませんでしたね。

>  非常に残念な事に少し 5W1H が少し不足していると思いませんか。
>  文意を理解したいと努めたのですが・・・

ちなみにこれは私の書いた文章ではありませんよね。

メールによる返信