いけさん です。

On Sun, 27 Nov 2005 15:39:52 +0900
"T.P.S.Nakagawa" <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> pgAdmin や OOo.Base は、自動で文字コードを変換してくれますが

 ちょっと意味不明です^^;

 わたしがテストした結果は次の通りです。

               環境         UTF-8                   EUC-JP
               tool  PgAdmin3 OOo.Base psql  PgAdmin3 OOo.Base psql
 PostgreSQL
 UNICODE              ok        ok      ok     ok       ok     文字化け
 SQL_ASCII(EUC-JP)   文字化け 文字化け  --   文字化け 文字化け   ok

 PgAdmin3 の説明では UTF-8 でないと正しく表示できないとあります。
 OOo.Base の説明では、未だ発見していません^^;

 で、この EUC-JP の環境から UTF-8 のDBに psql で文字化けなしにアクセス
 したいという狙いで格闘しています^^;

>   psql で DB の中身を表示させる時には、DB の charset
> -- 私の推測では LANG=ja_JP.eucJP-- な端末から、LANG=ja_JP.eucJP に
> 環境変数を変た上で接続しないと駄目なんじゃないでしょうか。

 これもちょっと意味が不明です^^;

メールによる返信