パイプ喫いの中川です。

        11月27日19時11分に発信された
        「[FreeBSD-users-jp 88193] Re: psql が難物です 」こと
        <[EMAIL PROTECTED]>より

>  いけさん です。
>
>  On Sun, 27 Nov 2005 15:39:52 +0900
>  "T.P.S.Nakagawa" <[EMAIL PROTECTED]> wrote:
>
>  > pgAdmin や OOo.Base は、自動で文字コードを変換してくれますが
>
>   ちょっと意味不明です^^;

  データベースの charset 設定が EUC-JP でも、UTF-8 にして
表示してくれるということです。

>   わたしがテストした結果は次の通りです。
>
>                 環境         UTF-8                   EUC-JP
>                 tool  PgAdmin3 OOo.Base psql  PgAdmin3 OOo.Base psql
>   PostgreSQL
>   UNICODE              ok        ok      ok     ok       ok     文字化け
>   SQL_ASCII(EUC-JP)   文字化け 文字化け  --   文字化け 文字化け   ok

  データベースそのものは、どういう charset で作成されているのですか?

>  >   psql で DB の中身を表示させる時には、DB の charset
>  > -- 私の推測では LANG=ja_JP.eucJP-- な端末から、LANG=ja_JP.eucJP に
>  > 環境変数を変た上で接続しないと駄目なんじゃないでしょうか。
>
>   これもちょっと意味が不明です^^;

  粟飯島のフォローのように、これは勉強して下さい。

--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:[EMAIL PROTECTED]
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/

メールによる返信