Naoki Sugiyama <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> shコマンドをうち指示通り進めていくと、updateのlogファイルを/varディレク
> トリに書き込むための/varディレクトリの容量が足りないとのエラーが出たの
> で、

その先のメッセージも読まれましたか?
そこに環境変数を設定してどうこうと対処方法が書いてあったはずです。

> ハンドブックやマニュアルを読みながらsysinstallでパーティションを切っ
> たのですが、何故か切ったパーティションの設定が保存されないみたいなのです。
> パーティションの設定を一通り終え、Qでsysinstallのmainメニューに戻り、
> exit sysinstallで終了させるのですがそこでshコマンドを打つと再び容量が足
> りないとエラーが出て、sysinstallでパーティションの設定を見てみると設定前
> のパーティションのままです。

うぉ、なんて危険な(笑)

使用(マウント)中のパーティションの設定を変えるとファイルシステムが破壊
される可能性が高いです。最悪、システムがクラッシュします。
/varのサイズを変えるならまず/varをアンマウントする(使用しない)必要があ
りますが、/varはさまざまなプロセスが使用しますから、実質シングルユーザ
モードでやらなくてはなりません。
また、サイズを変えた後はnewfs(winでいう所のフォーマットのようなもの)を
行なう必要があり、これによりログやportsの管理情報他、すべての/varの内容
が消えます。つまりバックアップ&リストアが必要です。

と、パーティションを切り直すのは非常に面倒なのでお勧めしません。

--
typer <[EMAIL PROTECTED]> like perl,
  stay FreeBSD  http://freebsd.g.hatena.ne.jp/TransFreeBSD/

メールによる返信