その後です。原因の一部はINTEL_82440よりはYMF743らしいと気付きました。
http://www.drive.ne.jp/iMA/showmail.pl?FreeBSD-users-jp=58510
https://www.drive.ne.jp/iMA/showmail.pl?FreeBSD-users-jp=67729
http://risky-safety.org/zinnia/cfb5er/
この辺りを参考にしてみたのですが、プラグ&プレイを切る機能はBIOSに無いようです。
現在、解っているのは、ich.cにIGNORE_PCRが入るまでは、
pcm0:unable to initialize card
入った後は、
pcm0:CODEC semaphore timeout
になり、それならとINTEL_82440でもPCRを無視してみると、
pcm1:unable to map IO port space
になることのみです。
これ以上は僕の力量では難しいのでLinuxに移ろうとも思うのですが、
FreeBSDでの対処方法、ヒント、その他は何か有りませんでしょうか?
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/

メールによる返信