N.Katoh wrote:

>その先のメッセージも読まれましたか?
>そこに環境変数を設定してどうこうと対処方法が書いてあったはずです。

はい。環境変数を設定するといったメッセージ出てました。
それでshコマンドの環境変数をセットすればいいのかと思いshマニュアルを見て
みたのですが、さっぱり分からなくて...

> [...]
>される可能性が高いです。最悪、システムがクラッシュします。
>/varのサイズを変えるならまず/varをアンマウントする(使用しない)必要があ
>りますが、/varはさまざまなプロセスが使用しますから、実質シングルユーザ
>モードでやらなくてはなりません。
>また、サイズを変えた後はnewfs(winでいう所のフォーマットのようなもの)を
>行なう必要があり、これによりログやportsの管理情報他、すべての/varの内容
>が消えます。つまりバックアップ&リストアが必要です。
>
>と、パーティションを切り直すのは非常に面倒なのでお勧めしません。

そうだったんですね...
シングルユーザモードで設定することはハンドブックか何かで見た記憶があり
シングルユーザモードで起動したのですが、今度はシングルユーザモードの動作
が分からなくなってしまって。

もう一度パーティションを切り直すのではなくて、エラーコメントを確認して環
境変数をセットする方法を試してみたいと思います。
ファイルのアンマウントか...
実際の仕事で最近計算機を扱う仕事を始めたのでとても勉強になります。ありが
とうございます。

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/

メールによる返信