重村法克です。

On Sat, 13 Feb 2010 21:13:18 +0900
masato.sakagu...@nifty.com wrote:
>  試しにX -configで真っ黒になっている状態で、他のマシンからTelnetで入っ
> てプロセスを確認し、XをKillすると、Xが止まってコンソールに戻ります。

        あっと。こういう現象でしたか。
        私が知ってるバグの説明が悪かったですね。VTスイッチできないというものです
        が, 一度 X を起動するとコンソールへのアクセスができません。私も X の再
        起動については ssh で入って service gdm restart 仕掛けています。

        というわけで現時点でどうしようもないバグってところですかねぇ。。