%FILLを導入して、ユーザの期待する範囲のみにfillを作用できる
ようになるのであれば、fillするのは明示的に指定された範囲のみ
にして、暗黙的にfillする挙動を撤廃するのがよいのかな、と思い
直しました。

そして、現在の%tに複数の意味(後続のパラグラフをfillに含める、
など)を持たせるのは複雑になるので、シンプルに以下のように
したらどうでしょうか。

- %tはfillを行わず、テキストに置き換えるのみ。
- %FILLで囲まれた部分のみ、fillを行う。

コードの該当部分はよく読んでいませんが、%FILL{...} -> %{...}
でもよいのかもしれません。つまり、

- '%{'は、対応する'}'までの内容をfillする

という感じにしたらどうでしょう。