パイプ喫いの中川です。

「emacs/Gnus で使えるようですよ」ということを書きたくて、
慣れない Emacs on FreeBSD server box で送信したら珍しく UTF-8 で
送られてしまいました。

  手許のデスクトップ環境で、ISO-2022-JP に変換して全文引用して送り直しながら
追加情報なども。

2007年05月11日 07:57 JST, 私は書きました

>   逆にデフォルトの状態の Mew は mail コマンドを使ってくれず、SMTP サー
> バしか指定できないので、 メールの送信実験が出来なくて困った思いをして
> います。
>
> # SMTP Auth でパスワードにスペースが入っていると、Mew は受け付けて
> # くれないようです

rmail, mail-mode, mh-mode ともに mail コマンドをきちんと設定していない
環境でも SMTP 通信が出来るようですね。

まだ実験したわけではないのですが、info emacs の中の SMTP という項目に
それらしい設定例が載っています。

# 私は unix 環境は mail コマンドがきちんと動くように sendmail などの設定を
# するべきだと思っていますが :-p

> [...]
> Subject や From, To に日本語を使うと生JIS が入って、 Thunderbird 等で
> 受信したときに読むことができませんね。
>
> 私はいま、cvs から入れた emacs に附随してくる Gnus でメールを書いてい
> ます。MIME/日本語ヘッダ も charset も問題なく処理してくれますし、
> デフォルトの状態で mail コマンドを使って送信してくれますね。
>
> # 多分 ports の emacs, emacs-devel にも附随していたかと思います。

charset をとくに指定しなくて今まで UTF-8 に勝手に変換されたことは
なかったのですがね。(疑問のある時には送信時に訊かれるというのが
これまでの実験結果だったのです。) 今回は UTF-8 になってしまいました。

日本語のメールしか送らないなら、.gnus.el に
(setq message-default-charset 'iso-2022-jp )
と書いておけば大丈夫、かな?

> Gnus にせよ mail-mode にせよ rmail にせよ mh-mode にせよ、
> マシンがグローバルな名前で自分を認識していない場合には
> envelope-from を到達可能なアドレスにしてやる必要があるかもしれません。
>
> 逆にいえば sendmail / cf の設定( /etc/mail/mailer.conf 次第で
> 別の設定でも良いですが) を変更しないといけないのはそれくらいの
> ものです。

sendmail の設定をいじらずに、.emacs で mail コマンドに -f envelope-from を
指定してやるやり方もありそうですが、私は今回は見つけることは出来ませんでした。
emacs lisp に詳しい方のフォローをお待ちします。

> [...]
> を編集する *必要は* ないようです。
>
> (setq user-mail-address "[EMAIL PROTECTED]" )
> (setq user-full-name "John Dow" )
> (setq mail-from-style 'angles )
>
> なんて書い *ても* 良いようですが、好みの問題かと思います。
>

> Gnus をお使いになるならば、これに加えて $HOME/.gnus.el の編集が待って
> いますが、これは御使用になる環境依存ですので深入りは避けます。
> info emacs → Gnus を見て設定して下さい。

info emacs を読み返していると Message という項目があり、内容は Gnus による送信でした。

emacs で News や Mail を送信する時の推奨環境は Gnus であり、他は emacs の開発者に
よってフォローされないよ、と読むべきなのかもしれません。

--
    T.Nakagawa ( mailto:[EMAIL PROTECTED] )
    このメールは妻の Vine Linux マシンを借りて出しています

メールによる返信